ベビーサンの記録

勉強したことと思ったことをね

2021年の目標と今後の展望

まずは。

2020年のふりかえり

簡単にしたい。。。

現場

1~3月は、前の現場で心がダメになってしまって、2月下旬から待機になった。
自社の人の言うことってのもあるけど、リーダーとかメンバーとか雰囲気みたいなのの相性ってあるらしい。
参画初期は良かったんだけど、3ヶ月くらい経っても自分がいろいろできなすぎてギクシャクしてた。し、自分が全てに萎縮してなんかおかしかったと思う。
個人的には、割とどんな人ともうまくうやれる体質だからこれがキツかった。
あと今まで何があってもなんとか乗り越えられてきたから、これが人生初めての挫折だな。
でもそこで学んだことは、今めちゃめちゃ役立っているので前現場の方には大変申し訳ない&怖かった&感謝の気持ちでいっぱい。
待機中は春の研修の途中だった、jsp + Servlet で作ったECサイトをSpringFWにリプレイスするのをやった。
そしてAWSベースでインフラを勉強して、さっきのアプリをAWSのElastic Beanstalk っていう便利デプロイサービスにのせるのをやった。
わからないことたくさんだったけどできた。ちょっと自信がついた。

長くなってしまった。
4月からは、今の現場で要件定義からテスト、リリース後の稼働確認までやらせてもらえている。
要件定義といってもごく一部の作業で、顧客折衝をするわけではなくて要件を実現するための調査とかまとめ資料作るとかなんだよな。
大小様々な案件がパラで走っている現場なので結構楽しいのだ。
なんかかなりいい評価をもらっていて逆にこわいくらい。
まあ他の若手見るとなんか様子おかしい人とかできることが少ないいわゆるIT事務員みたいなのがいるから、相対的にワシが良く見えるんだろうな。

現場以外

  • javaSilverの勉強をはじめた。
    10月くらいからだらだらやっているのだが、まだ正答率半分、、、
    自分なりに根拠持って回答できるんだけど、足りないんだよぁ。

  • Web技術の基本的な本をいくつか読んだ。
    去年よりグッと読みやすくて(理解できるレベルになった)ちょっと感動した。

  • 自分は技術が好きではないかもしれない。
    SEって技術好きじゃないとやっていけないんだろうけど、好きじゃないんだよな、多分。受け入れたくない自分もいるから、まだ「かも」。
    じゃあなんでこの仕事してんの、っていうと「システムで働く人を幸せにしたいから」なのだ。
    綺麗事ぽいけど、仕事始める前も、今もこれは変わらないなぁ。
    あでも仕事自体は普通に楽しくやっている。

2021年の目標

確実にできそうなのだけ。
さっき書いた通り、自分は技術が好きではないかもしれない自覚があるけど、今はまだ足場固めないとだから技術系の目標ばかり。

  • javaSilver取得
    • 3月中までにとる
  • 設計の勉強する
    • 有名な本2つくらい読む
  • GASでなんか作る
    • 全然思いつかないけど

今後の展望(24歳冬)

現場でもっと頼られるようになりたいな。業務知識はダントツで低いけど、調査しまくってるから着実についてきているはず。
今の現場では、商流的に作業しかできない(?)というか教育には関われないので、
次の現場では教育にも関わりたいな。。。
2021年いっぱいは今の現場いれるかな。だとしたら2022年かな。26歳。
あとは前も書いた気がするけど、PGとしてごりごり開発やりたい〜とか思う。(個人開発すればいいとかそういう問題ではなく。)