ベビーサンになりたい

勉強したことと思ったこととか

2020年11月の仕事のこと

すっごく久しぶりになってしまった。

最近グルグル頭の中で回ってるだけのことを言語化して、頭の中をすっきりさせる。

...

今の現場に来て半年以上経った。

前の現場でボロボロだったので何もかも自信がなくなっていた。
でも今の現場は、改善点が無いくらいにすごく良い評価をもらえて、めちゃびっくりした。記念カキコ。イエーイ。

なんでこんなに変わったのだろうって考えたけど

・現場が求めるスキルが低くなった
・自分のスキルが高くなった

んだと思う。

結果ちょうど良く落ち着いているんだなぁ、と。

でも今の現場は保守案件なんだけど、上から下までやらせてもらえているからかなりSE力がついてきていると思う。
SE力というか具体的には、「情報を資料にまとめる力」「根拠をもとに判断や提案をする力」とか。
あと前の現場では全然できなかったんだけど、期限を守れるようになった。
以前の自分がゴミすぎたってのもあるけど、これは本当に成長したと思う。
なんでできるようになったんだろ。
多分、SEとしての頭の基礎ができてきた?
なんか上司の言っていることがわかるんだよねえ。
「これやって」って言われたら、成果物がだいたい浮かぶし、それを作る過程がだいたい見当つくようになった。
これみんな当たり前なのかもしれないけど、自分にとってはかなり成長。

でもまだパッとわかんないことあるし、迷子になりかけることもある。
それでも自力で解決できること増えた。

あーでも業務知識が圧倒的に足りないな。
けど、これはリーダーも言ってたけど慣れなんだよなあ。

.

でもね、今の現場にずっといたら絶対に成長止まる気しかせんのよな。
あんまりコード書けないし、新規の設計とかできないから。
いや、今は今で「既存の仕様を元にベストな選択をして改善をする」っていう貴重な経験ができるので良いんだけど。
無い物ねだりなのかもしれないけど、次の現場は大規模とかのPGをやってみたいんだよなあ。半年で良いから。
とりあえず一つの責務を果たす系のをやってみたい。
ま、その前に勉強中のjava silverを取らないとな。

とか言いつつ最近「エンジニア向いてない…」って思うことも多いんだけど。
とりあえず明日も頑張ろうーーー