ベビーサンの記録

勉強したことと思ったことをね

エンジニア2年生がエンジニアになった理由とこれからのこと考えた

エンジニア2年生。
キャリアについて、今の考えを言語化することで整理する。

キーワード

ITコンサル
業務ハッカー
業務改善
上流工程

なんでエンジニアになったんだろう

ITの力で業務改善して、働く人の力になりたいから。

学生時代は、音楽教育を勉強しつつつも、オーケストラ事務局のバイトもしてた。
労働環境は職場や職種によるだろうが、教育業界・クラシック音楽業界ともにブラックな働き方が蔓延していることは知っていた。
学生時代の自分は、「ブラックだから働きたくない」ってワケじゃなくて、ブラックな労働環境を少しでも改善したいと思ったの。
その業界のプレイヤーというかメインの働き手として活躍することで社会に貢献するのではなくて、働く人のために働きたいな、って。
働く人が最高のパフォーマンスを発揮できる手伝いをして、教育の質とか、クラシック音楽文化の普及(存命…?)とかがもっと良くなる/盛り上がれば最高じゃ。。。

あと、便利なソフトウェアとかめちゃいい感じのワークフローを提案して取り入れてもらってそれがうまくいけば、
業務効率が上がって
仕事が楽になって
心に余裕ができて
みんなが生き生きと仕事できるようになるんじゃないか。
それで事業がもっと成長できたら人も会社もハッピーじゃん!
と思っている。

まあ実現することはめちゃめちゃめちゃ難しいはずなので、まずは自分の力をつけていかないかんのだ。

これからどうなりたいのか

将来的に自分のしたいことはITコンサルとか上流工程に携わることとかなんだな、って思っている。

あとは最近知った業務ハッカー
簡単にいうとコンサルと開発を一人でやるんだって。バケモンや、、、
これは社内SE的な位置で働くのが方法のひとつ。
あと、調べてたらとても魅力的な会社さんを発見。
その名も「ソニックガーデン」。
入社試験がすごい大変そう。Ruby必須らしい。うーん。

これからやること

とりあえず「スッキリわかるJava」の2冊を完全理解状態にならんと。
Javaでプログラミングの軸を固めるんだ。
あとStrutsとSpringの勉強で書いたソースリファクタしてGithubに公開しよ。
ソースを他人に見られるってことをもっと意識して動いていかんと。

フワッと構想だけど、jsとかRubyもやった方がいいかなぁ。
とりまjs優先しよ。